今日の14時、思ったこと。

今日の14時、ある会見があった。

それを見て照らし合わせて

考えていたことがあった。

 

 

 

 

 

 

「リーダー」

 

 

グループや組織の上に立つ者の

立ち居振る舞いとして

ただただ自分が上に立ちたいから

地位や名声を手に入れたいから

なんていうのは言うまでもなく

そんなやつがリーダーなら

その組織は上手くいかないんだろう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月にデビューを控えたKing&Prince

 

 

 

デビュー決定会見の際に

リーダーは誰になる?と記者に問われ

メンバーが考える間も無く

後ろにいたファンたちが

「岸くん!岸くん!」

 

 

岸優太は囃し立てられるのが苦手だと思うし

多分その場でファンにそう言われたことも

嬉しさよりもそんなこと今ここで…

なんて少し困ったような表情だったのは

間違いない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の会見の話をする

 

城島茂リーダーは普段

メンバーからいじられているのは

ファンでなくても分かると思う

でもそれは本当にいじるところが満載の

圧倒的に弱点が多いからということとは

違うのも分かる

 

 

 

 

表現があっているか不安では

あるけれど

今日の会見での城島茂リーダーは

「リーダー」だった

 

 

 

普段バラエティでリーダーらしさが

あるかといえば

いや、他のメンバーと同等

 

 

 

 

 

でもいざというとき

グループを守っていくとき

グループの危機のとき

そんな時に「リーダー」としての

その人が必要で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループが大事な局面に差し掛かったとき

誰かが舵をとらなければいけない

責任は皆平等にしろ

目印がなくてはならない

中心がなくてはならない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岸優太は誰からも愛される

憎めない

努力家

天然で面白い

最年長

誠実

謙虚

 

 

 

 

 

私は岸くんが好きだから

リーダーには岸くんがいい!!

 

 

 

 

 

そんな簡単な話じゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あのデビュー決定会見の場で

即座にファンが岸優太が

リーダーにふさわしいと声をあげたこと

 

 

 

 

そのこと自体は岸くんも

あまりここで決めて欲しくは

なかっただろう

 

 

 

 

 

 

 

 

ファンはときに身勝手だ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも岸優太がリーダーにふさわしいと

思ったことは

なにも身勝手なことではない

(発言したのは身勝手だけれど…)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから「リーダー」なんて

普段いなくていいんだ

毎日「リーダー」である

必要なんてないんだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただこんなとき「リーダー」が

いてくれてよかった

そう思う局面があったときに

その人がいることに意味があると思う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

King&Princeはこれからデビューする

 

 

 

何もかも未知数で

誰も先を知らない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから物語が始まる

その物語のナレーターに

岸優太を選びたいんだ